ジョン的留学日記 What's good?

現役留学生が発信するリアル

高校生時代ヨーロッパに1年間留学した話

このブログはアメリカ留学に興味がある人が多いと思うけど、

ヨーロッパに留学する人も稀にいると思うからー

高校生の時に1年間だけヨーロッパ留学してたジョンが伝えられる限り、

 

このブログを通して発信していくね!

 

でも何を伝えようか迷う。。。

 

まあとりあえず自分が当時気づいたことを書くよ!

では本題!

 

 

高校時代1年間ヨーロッパに留学をした

f:id:ninjaplug:20190329230314j:plain

僕は某交換留学プログラムを使って、

 

ヨーロッパの デンマークに留学してたんだ

 

最初は

 

デンマーク?どこ?w 

って言われたwwww

 

デンマークに1年間留学

f:id:ninjaplug:20190329230432j:plain

僕の交換留学プログラムは自分で留学先をピンポイントで決められなかったんだ

なんか2-4ヵ国行きたい希望先を出す感じだった

 

僕はなんかピンポイントで国を希望せずに

 

まあヨーロッパならどこでもいいですw

って感じだった

 

たった1年だと、学位留学とは違って

なんかその国の文化とか言語を学ぶって感じだったから、

 

まあアメリカじゃなくても良かったわけよ

んで僕の周りの人は案の定ほぼ

 

「「アメリカ1択です!!!」」

って人ばっかだったw

 

なんでヨーロッパを選んだのか

アメリカなら正直何歳になっても行けるから

・ヨーロッパに1年間住むとかこういうプログラムじゃないと経験できなそうだから

・なんとなく面白そうだから

 

こんな感じの理由だった

 

でもねなんかね

 

実際に行ったら めちゃ良かったw

 

そして

 

 

高校生の読者には ヨーロッパを強くおすすめする!

 

アメリカに興味がある人にも

f:id:ninjaplug:20190329230258j:plain

ヨーロッパって何だかんだすげーんだよ

 

アメリカとかさ 結局ヨーロッパから大昔に来た人が作った国なんだよね

 

だからこそ、

アメリカの文化を勉強したい高校生のみんなには是非、

ヨーロッパの文化とかを学んで欲しい!

ヨーロッパ留学の利点

高校生のヨーロッパ留学って普通の人からすると

 

なんで高校生なのにヨーロッパ?

とか言われたりするんだよね

 

確かに、建築とか神学を本場で学びたいって人とか

目標がきっちり明確にある人は良いんだけど

みんながみんなそうなわけじゃないよね

そこでヨーロッパ留学の利点を僕が思う限り書くね!

EU内なら安く楽に旅行ができる

例えば僕がデンマークに留学中は

f:id:ninjaplug:20190329203441j:plain

ドイツ・チェコオーストリア・イタリア・モナコ・フランス・ベルギー・オランダ・スウェーデン

とかめちゃくちゃ旅行した

 

めっちゃお金持ちじゃん 

って思われるけど、

 

ヨーロッパは陸続きだよ?w

そう!バスとか電車で違う国に行けちゃうんだよ!

 

だからいろんな国に安く旅行できて 且ついろんな文化とか人に出会える!

 

これはアメリカじゃ体験できないことだと思うんだ

 

最後に

正直ヨーロッパ留学の利点ってこれ以外にめちゃくちゃいっぱいあるんだけど、

全部書くと腱鞘炎になるかもだから

 

シリーズ化するね!!!!

 

とにかく高校生や目標がないけど留学したいって人には

 

ヨーロッパがおすすめ!!!!

 ではまたー

 

ブログランキングに参加しています!ワンクリック投票お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村