ジョン的留学日記 What's good?

現役留学生が発信するリアル

文系でアメリカ留学する際に知っておくべきこと

こんなことをよく耳にする

俺文系だから高2以来数学勉強してないんだー

これ、もしかしたら日本の大学生の皆さんはいいかもしれないけど、

 

アメリカの大学に進学、短期留学するみなさん

 

高確率で損しますよw

 

今回はこのことについてお伝えしますね!

 

最初の関門 プレイスメントテスト

f:id:ninjaplug:20190328105536j:plain


アメリカの大学に入ったらまず最初に受けるテストがあります

 

それがプレイスメントテスト

 

簡単に言うとクラス分けテストだね。

このテストで点数とらないと、上位クラスに入れなくて、

 

UCLAとかNYUとかに編入したい人は頑張んないといけないテストだぜw

 

これの受験科目は基本的に

 

英語(toeflみたいな感じ)と 数学 

なんですw

 

「うわー」

と思った方 はい乙でーすw

 

数学勉強しないとね

アメリカの数学

じゃあどんな数学?

 

ってなるよねー

おおざっぱに教えるね

  • 問題の最初に公式がありますw
  • 計算機使える問題がありますw

「は?まじかよw」

 

ってなった文系の君!ページをスクロールしてね☆

 

実際の問題をみていこう

youtu.be

 

こんな感じだよwww

俺は最初見たとき

なんだよfeetって

って思ったwww

 

アメリカはfeetとかマイルだよ

 

あとインチね

さあどうする!?

 

アメリカの文系数学

アメリカの文系数学は基本的に

 

図形・2次関数・微分数分

微分数分は文系は謙遜しがちだけど、少し勉強すればいけるんじゃない?

 

4年制大学編入したら

この感じだといけるかもっておもったみなさんここでも乙ですw

 

文系の人がアメリカの大学にいったら結構な割合で

ビジネス専攻とか社会学専攻だよね

 

統計大事だぜ...

 

文系科目によっては、統計学が付随してくる場合がありますよ

 

その為にも、数学渡航前か勉強しようぜ

 

使う計算機が特殊

先ほど計算器が使える問題があるって言ったんだけど、

日本の計算機と少し違うよ。

 

 

見てみwwww

画面付きwww

 

すべての学生がこれを使ってるわけじゃないけど、

まあアメリカの大学生の計算機をほとんどこんな感じだよ

 

操作の方法も早めに知っておいた方がいいよねww

 

ちな8月に渡航予定の僕はまだ買ってないから、そろそろ買う予定w

 

まとめ

アメリカの大学では文系でも数学は結構重要だよ。今からでも勉強しよう!

 

僕はいま2次関数と図形問題の勉強をしてるんだけど、、、

 

 

高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

 

 


 これ使ってるwww僕の数学は壊滅的だからね

スタバでどや顔で開けねえwww

微分数分は今後進めていくわ

 

あと英語の数学問題集も使ってる

 

OFFICIAL SAT STUDY GUIDE 2018(P) [ COLLEGE BOARD ]

価格:4,510円
(2019/3/28 12:01時点)
感想(1件)

 これね

 

じゃあみんな、数学の勉強もがんばろう!

 

英単語の勉強法【セブイレ勉強法】もこの前紹介したから、それも下からチェック!!!

 

jhonownlife.hateblo.jp

 

 

ばいばーい

 ↓ワンポチ協力お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村