ジョン的留学日記 What's good?

現役留学生が発信するリアル

留学先での買い物【節約術】

留学先で買い物するとき、いろいろ心配することがあると思います。

多く請求されていたり、現金かカードかどっちがいいのか。。。とか

今回は、留学先での買い物の注意点や支払い方法、そして

節約術をお教えします!

 

本題スタート!

 

 

 

留学先での買い物

f:id:ninjaplug:20190411094624j:plain

留学先で生活する上で必ず直面する問題それが

買い物

「さすがに買い物くらいできるわw」

なんて人は偶にいますが、

実際にコンビニとか行くと焦るw

そして、自分が良かれと思ってしたことも

販売員や他のお客さんに嫌に思われてたり。。。

理解できないと何も気づかないなんてことありますw

まさに

知らぬが仏www

でも留学後半で言葉が話せるようになって、

実は自分がしてたことがまずかったら嫌ですよね!

 

海外では日本とは違った暗黙のルールがありますから、

知った上で留学中にショッピングを楽しみましょう!

 

支払は基本VISAカード

f:id:ninjaplug:20190411094646j:plain

これは聞いたことあるかもしれませんが、

海外(特に欧米+中国)はほとんどの場合カードです!

 

もちろん1000円以内の商品でしたら、紙幣1枚で支払っても問題がないと思いますが、

 

例えば外食で

支払が22.30ドルで、所持紙幣が50ドルだったとします。

現金でのお支払い

 

これおすすめしません。

 

なぜかというとこの場合おつりが27ドル70セントです。

 

これがめちゃくちゃ嫌がられますw

 

私もこれを知るまで知らなかったのですが、

じつは多くの欧米の方々はお金の数え方がうまくありません。

数学は計算機で、かつ紙幣の数え方は日本みたいにぺらぺらできないんです。

 

数えてる最中に、ため息+舌打ちを受けてください、

f:id:ninjaplug:20190411094708j:plain

結構萎えますw

ですから、

  • おつりが細かい場合
  • 外食した場合などの支払い

この場合はカードで払いましょう!

 

どんなカードを使えばいいのか

基本的にクレジットカードがデビットカードです。

小切手を使える店もありますが、いろいろ手続きが面倒なので今回はスキップします。

高校生の方はクレジットカードが持てないので、

デビットカードだけを作りましょう!

 

クレジットカード(大学生以上)

これは大学生以上の留学生は必須といっても過言ではありません。

クレジットカードを持っているだけで、社会的信用があると思われ

アパートを借りるときに手続きが楽になったりします!

 

おすすめのクレジットカード

おすすめは三井住友です!

 

なぜなら会社が大きいからです。

最近ですと多くの会社(家電会社やコンビニ会社)がクレジットカードを発行していますが、

やっぱり三井住友です。何かあったときに助けてくれるのは、大きな会社です。

f:id:ninjaplug:20190411095113j:plain

 

例えば、三井住友ですと

海外・国内旅行傷害保険が最大2500万まで受けられます。

 

これは海外でカードを盗まれて、

もし大金を使われた場合に2500万円までなら保険がおりますよって感じです。

太っ腹ですよね!さすが大手銀行です!

今なら利用金額の20%返還キャンペーンも実施しています!

 

また学生は月30万円までと上限が設定されていますので、

使い過ぎの心配もありません!(帰国後借金払うのいやですよねw)

 

↓↓↓申し込みはこちらから↓↓↓

 

デビットカード(高校生以上)

こちらは高校生以上で作れます!

このカードは特に親からの仕送りなどで使います!

海外口座に日本の銀行から送金すると、手続きが面倒だったり手数料がかかってしまします。

ですから、親子で同じ会社のデビットカードを作りましょう!

そしたら手数料を抑えられます!

 

おすすめのデビットカード

おすすめはGMOあおぞらネット銀行です!

 

なぜなら、大利用金額の1.5%がキャッシュバックされるからです!

これすごいお得です!他のデビットじゃなかなかないです。

 

またセブンイレブンのATMからは最大15回まで手数料が無料です!

申し込み方法も審査がほとんどないため、

今すぐ学生自身で申し込み可能です!

↓こちらから最短10分で申し込み可能です!

 

留学中の使い方としては

国内のATMから親が自分の口座に振込

留学先のATMから引き落とし

もしくは

VISAカードとしてレストランなどの店舗で使用可能(支払い方法を1回といいましょう)

 

もちろん日本の店舗でも使用可能ですよ!

 

留学中の節約術

留学中は節約したいものですよね!

そこで、留学中の節約術を紹介します!

 

飲み物はコンビニよりスーパーの方が安い

f:id:ninjaplug:20190411094739j:plain

これマジですw

日本人は留学先でセブンイレブンを見ると謎の親近感から、

留学中に飲み物を買ったりするのですがそれ

 

おすすめしません

 

実は海外のコンビニは基本価格設定がスーパーより高いです!

ですから

地元のスーパーを使いましょう。

断然お得です。

 

例えば私が高校時代に留学していたヨーロッパですと

f:id:ninjaplug:20190411094917j:plain

コーラが

コンビニ:230円

スーパー:150円

でしたw

こんなにお得なんです。

 

ですから水などの飲料水や、生活備品はスーパーで買い溜めすることを

強くおすすめします!

 

まとめ

いかがでしたか?

これを知っておくだけでも、あなたの留学生活が楽にお得になります!

ちなみに、

これを知らずにヨーロッパに留学したわたしは結構アウトな生活をしていました。

毎日セブンでコカ・コーラとパン買ってましたw

最初の2か月ぐらいで3万円くらいコンビニで使ってたw

 

節約をしながら、素晴らしい留学をしましょう!

 

ではまた!

 

↓ランキング参加中! ワンクリック投票お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村