ジョン的留学日記 What's good?

現役留学生が発信するリアル

3か月で話せるようになった英語勉強法【リスニング編】

俺は日本人だからリスニングとか一生無理だわ。。。

英会話ができない↓↓↓

 

なんて落ち込んじゃった学生さんや社会人は多いはず

 

そんな皆さんにとっておきのリスニング上達法を伝授しちゃいます!!!

 

100%日本育ちの僕が、高校1年の時に留学して、最初の3か月で話せるようになった方法【リスニング編】

 

もちろん日本でも実践できます!!!

 

では本題に入りますね!

 まず最初にあなたの勘違いを解消

学校の授業とか、模試とか、普段の生活になかでも自分のリスニング力が低いことを実感することは多いですよねw

 

私も実践前は常に感じていました

 

リスニングの勉強方法だと、多分多くの方が実践しているであろう

 

バイリンガル系ユーチューブ・教科書のCD・単語帳のCD

 

これすべて無意味に近いですw

僕が実際に感じた意味のなさ

最初の投稿でもお伝えした通り、僕は高校生時代に1年間英語ができないままヨーロッパに留学しました。

 

現地について実際に悲観した自分リスニング力の低さに、最初の1週間は日本の高校の英語の先生が言ってたリスニング教材を試したよでもね

つまんねー

ってなったよねw

 

あと、やっぱり現地って僕たちが普段日本語の会話で使うように、

スラングとか隠語とか省略したっちゃりしちゃうわけよ

 

そこで思ったんだ

 

日本語の教材は通用しないなって

 

もちろん先生の言う通りにやって、リスニング力がある人はあると思うけど、

 

このブログを見ている人のほとんどが、現地英語であり、留学で使える英語を伸ばしたいでしょ!

 

海外で通用するリスニングスキルを上げる方法

それズバリ!!!

f:id:ninjaplug:20190329001009j:plain

じゃじゃん!!!

 

そう!NETFLIX!!!

 

https://www.netflix.com

 

一応張っておくね

 

宣伝とかじゃなくて本当にネットフリックスを3か月間継続してみてたら、

英語を話せるようになってたw

でもね

 

この海外映画とか海外ドラマを観てリスニング力を上げるっていう記事は結構多いんだけど、

 

僕のは一味違います。そして本当にためになります

 

でもそれにはちょっと工夫したみかたをしないといけないんだ!!

それをこれから教えるね☆

なぜNETFLIX

なぜNETFLIXなのか。 Amazonプライムビデオとかじゃないのか。

 

それはNETFLIXだと細かく音声と字幕の設定を変えれるからです!!!

音声と字幕の設定を変える

NETFLIXにした理由の根幹ともいえるのが、

先ほど書いた、

 

細かな音声と字幕の設定だ。

 

リスニン力を上げるには

 

音声:英語 字幕:日本語

 

じゃないよw真逆www

 

音声:日本語 字幕:英語

 

です!!!

 

え、なんで?って思った?

今までのやり方だと意外と字幕だけを読んで理解しちゃう

 

そうすると音声はもうどうでもいい感じになっちゃうんだよね

 

僕も日本語字幕でみてた時期あったよ、昔ね

 

でも今思い返せば字幕だけみてて、英語はほぼ聞いていなかった

そんで海外に飛び出て、まったく無意味だったことに気が付いたのw

 

だから今までの真逆をしてみた

結果

大正解☆

 

音声が日本語で字幕が英語だと、

 

自然に音声を聞きながら字幕を見てた

作品選びを間違えないように

f:id:ninjaplug:20190329001022j:plain

 

海外にあこがれてる系高校生がよく見るドラマはほぼ意味ない

ジャンルでいうね

 

ミュージカル系ドラマや映画

 

最近映画とかでも話題になったよね

あと昔前だと、アメリカの高校のミュージカルドラマ流行ったよね(懐かしいw)

 

リスニング伸びないよ!w

 

歌に気がとられるし、内容も全くで生きる英語には繋がらない

 

本当に使えるリスニング力が上がるドラマ

本当にリスニング力が上がるドラマ・映画は

 

スラング・早口・非ミュージカル

 

これ一択です!

 

僕がドはまりして、かつ3か月でネイティブと話せるようになれたリスニング力をつけてくれた良学習ドラマを2個紹介しようか

 

  • Suits 
  • Stranger Things

 

Suitsはまあスラングめちゃでるし、あと早口のビジネス単語も盛沢山!!!

Stranger Thingsはまじもうぜんぶはああ

 

内容は伏せておくけど

2つとも見て学習する価値あるよ絶対!!!

最後にまとめ

まあ何みてもいいけど、

 

音声:日本語 字幕:英語

 

間違ったジャンルを選ばない

 

これだけは忘れないでね

 

前回の【単語編】はこちらです

jhonownlife.hateblo.jp

 

 

↓僕みたいにブログを始めたいならここ

 

 ↓ワンクリックでランキング上位になれますの協力よろしくです☆

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村