ジョン的留学日記 What's good?

現役留学生が発信するリアル

【英語力が上がる】留学生なら知っておくべき映画 まとめ

英語力を上げたくてNetflixに加入したものの何を観たらいいかわからない。

また外国人との会話の中で映画の話になっても、自分の知っている映画がない。

 

こんな場面に国内問わず留学中になったことはありませんか?

今回は洋画について書いていきたいと思います。

 

それでは本題スタート!

 

 

会話で映画の話になってもわからない

f:id:ninjaplug:20190416132514j:plain

外国人と会話をしていると必ずと言っていいほど出てくる映画の話題。

 

Hey! are you down for come to my place tonight?

Sure!

What you wanna watch?

(どうしよwとりあえず)フルハウス!!!(こう言っておけばいいやw)

 

はい、これまじ笑われますw

 

正直に言います。

フルハウスとか古いですw

 

Netflixに加入してもテラスハウスしかみないパターン

f:id:ninjaplug:20190416132808p:plain

英語力上げるためにNetflix入ったものの、

結局テラスハウスしか見てない人いませんか?

 

もったいない!

 

テラスハウスを見るのは悪いことじゃないけど、

せっかくNetflixに加入したんだから洋画観ましょう!

 

jhonownlife.hateblo.jp

 

 

それでは順番に紹介していきますねー

あくまで最低限知ってくべき映画ですよ。

 

留学生なら知っておくべき映画

  • Fear and Loathing in Las Vegas
  • Forrest Gump
  • Scent of a Woman
  • The Godfather
  • Pulp Fiction
  • Django Unchained

 

 この辺ですかねー

知ってたら

「おお~こいつは映画知ってるな」

ってなるに間違いなしです!

 

上記は英語名ですので、とりあえず日本語表記でも書いておきますねー

 

 Fear and Loathing in Las Vegas

ラスベガスをやっつけろ

 スポーツ記者のラウル・デュークと、サモア人で弁護士のドクター・ゴンゾー。彼らはバイクレースの取材のため、トランク一杯に「治療薬」と称したあらゆるドラッグを詰め込み、一路ラスベガスへ。超一流ホテルのスウィートルームに到着した彼らは、取材そっちのけで、早速ドラッグ三昧。ホテルを荒らしまくってやりたい放題するのだが……。鬼才T・ギリアム監督が、映像化不可能といわれたハンター・S・トンプソンの同名原作を遂に映画化。

allcinema ONLINE (外部リンク)

 

Forrest Gump

フォレストガンプ/一期一会

 知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジースペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。

allcinema ONLINE (外部リンク

 

Scent of a Woman

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

気難しく人間嫌いな全盲の退役軍人と、心優しいエリート寄宿学校の苦学生との年齢差を越えた友情を描き出した感動作。A・パチーノの熱演(七度目のノミネートにして遂にアカデミー主演賞受賞)やC・オドネルのさわやかな演技は言うに及ばないが、男同士の奇妙な友情を軽快に見せてくれたM・ブレスト監督が、今度は打って変わってじっくりと人間愛を描き、監督の奥の深さを認識できる点も記憶しておきたい。G・アンウォーとタンゴを踊るシーンは絶品!

allcinema ONLINE (外部リンク)

 

The Godfather

ゴットファザー

マフィアの世界を克明に描きベストセラーとなったマリオ・プーゾの同名小説をフランシス・コッポラが映画化した一大叙事詩。シシリーからアメリカに移住し、一代で財を成したドン・コルレオーネ。三男のマイケルはひとり堅気な人生を送ろうとしていたが、敵対するファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。そしてニューヨークは抗争の場と化していった……。

allcinema ONLINE (外部リンク)

ゴッド・ファーザー (字幕版)
 

 

Pulp Fiction

パルプフィクション

「レザボアドッグス」のQ・タランティーノによる異色のバイオレンス・アクション。強盗の計画を立てているカップルを導入部に、盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。ボクシングの八百長試合で金を受け取るボクサーのブッチ。誤って人を殺し血塗れになった車の処理に右往左往するビンセントとジュールス。ギャングのボス、マーセルスを軸としたこれらの物語がラストに向けて収束していく……。

allcinema ONLINE (外部リンク)  

パルプ・フィクション (字幕版)
 

 

Django Unchained

ジャンゴ 繋がれざる者

イングロリアス・バスターズ』などの異才クエンティン・タランティーノ監督が、前作からおよそ3年ぶりに放つ骨太のアクション大作。19世紀中期のアメリカ南部を舞台に、かつて奴隷だった男の妻奪回のし烈な闘いを描き出す。レオナルド・ディカプリオが本作で初めてとなる悪役に挑むほか、ジェイミー・フォックスクリストフ・ヴァルツら個性と実力を兼ね備えた俳優たちが豪華共演。緊迫感あふれる人間模様と、驚きのストーリー展開に言葉をなくす。

シネマトゥデイ (外部リンク)

 

まとめ

どうでしたか?

今回は結構マニアックだけど、知らないと損する映画だけを紹介しました!

アメリカの西海岸に留学予定の人には必ず観てほしいですよー

知らないと恥ずかしいレベルだからねw

 

今後、他のおすすめの映画やドラマも紹介していくつもりですよー

乞うご期待です!

 

ブログランキングに参加中です! ワンクリック投票お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村