ジョン的留学日記 What's good?

現役留学生が発信するリアル

コミカレ行けば安くなるっていうのは幻想だよ

留学ってお金持ちがすることでしょ

 

っていう人を見ると 

 

いやそんなことないよ!最近はグローバル化が進んでいて、沢山の人が留学してるよ

 

って人がいるよね。

確かに結構海外の大学に進学する日本人は昔と比べて増えたと思う。

俺の高校にも数人海外大学に進学する人がいたしね。

でもね

僕は声高に宣言できるんだ

 

アメリカ留学の費用は高いよ!!!

 

では本題に入りますよ!

 

 

アメリカの大学の学費

これを知る上で注意しなきゃいけないことは

アメリカの大学の学費は現地州内学生・アメリカ人学生・アメリカ国外からの留学生で学費が飛びぬけて違いがあるってこと

もうわかるよね

留学生向けの学費は現地学生と比べて高い

コミュニティーカレッジから行けば安いという罠

「コミュニティーカレッジ(以下CC)から行けば学費が抑えられる!」

っていう留学斡旋エージェントの謳い文句はほぼ間違いだよ。

っていうのは、アメリカではCCから4年制の大学に編入する制度がけっこう一般的に広まってるんだ。現地アメリカ人はそれで学費を抑えたりする人が実際にいる。

でもそれは

現地学生だから。

あじゃあCCから4年制大学に入りたいそこの君に現実を突きつけてあげようか。

 

ついに公開ジョンがリアルな金額を発表

いまから発表する表は、日本人学生が考えるであろうカリフォルニア州内のCCから4年制に行った場合を想定してつくったよ。あとどうしても安くっていうとカリフォルニア州立大学(CSU)を選ぶと思うから、CCの場所もカリフォルニア州ね。CSUの校舎は安い校舎のやつね。具体的な学校名を伏せるけど、まあ調べたら絶対出てくるやつね。

 

f:id:ninjaplug:20190327135408p:plain

じゃじゃーん

日本円換算は自分でしてくれー!

ちなみに、英語ができないひとは語学学校とかにいかないとだから+10000ドルくらいかなーw

あとーみんなが夢見るUCLAとかーイェール大学とかはー

ななななんとー1年間でいろいろ合わせて800万以上するよ!!!

冗談じゃないかららね!

まとめ

はい。こんな高いよ。こんなに高くても、どうしても行きたい理由があれば、親を納得できるはずだよ!!!がんばれ!

 

僕はアメリカ留学がお金がかかるからやめときなって言ってるわけじゃないんだ。

こんなにお金がかかるから、それだけの目標とか信念をもって行くべきってことを最後に言ってこの投稿を書きやめるね!

 SNSとかもやってるからチェックよろしく!ばいばーい

 

↓ワンポチしていただくとありがたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村